iMac導入検討。

我が家にはデスクトップのMacとノートWindowsがあります。
主にMacで制作して、ノートでWindowsを確認してます。
最近、マシンのパワー不足を痛感しており(というか予想済みですが)、そろそろにっちもさっちもいかない模様になりつつあります。


うちのG4は「Quick Silver」と呼ばれる古い機種で、おまけにCPUが733MHzというシロモノです。
ま、「元・733MHz」ですけど。
2年ほど前にスピリカで改造してもらったので、CPUはDual1.6GHzになってます。その上CD-RWを DVD-RWに換装してます。
たしか総額7万円ちょっとかかったはずですが・・やはり当初の予想通り、2年目に突入してから、どうも動きがきつくなってきました。
しかし・・このQSはOS9が単独起動できるので、仕事上どうやっても捨てられません。あと、スキャナも古い方なので、OS9からしか動作しません(!)。
仕事上の理由もさることながら、最大の理由と思われるのは、私がこのMacのお顔を気に入ってるから・・とも思います。
ともかく、おじいさんになった(!)QSは、仕事で支障を来す前にサブマシンとして隠居して貰うしかない状況になってきました。
本当はMac Proが欲しいところですが、金額と場所を考えるとiMacがベストのようです。
本当に去年のアプリ30万強といい・・毎年何かの設備投資を繰り返してます。
仕事する上で仕方ないことなんですが・・でも先日来た市民税を見てぶっ飛びそうになった状況(去年の3倍多く払えと来ました(!))を考えると、本当に毎年痛いです。
そんなわけで購入を考えてモニターサイズをどうしようかなあ、と悩んでいますが、20インチか24インチか・・CPUで選ぶなら間違いなく24インチです。
旧CinemaDispayは17インチ、購入しようと検討中のiMacは24インチ・・・でも、うちのTVは15インチです。それも頭が大きいやつ・・。
やっぱり娯楽は後になってしまうのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です