携帯・スマートフォンサイト制作の覚え書き その2

「携帯」とか入ってるくせに、今回はスマートフォンサイトについて。

クリエイターボックスで紹介されていた「Web屋さんのための新年の抱負アイデア24」

様々なアイディアが読めるのだけど、この中で思いっきりビンゴだったのが、「11. スマートフォン用サイトを作る」内にあった「スマートフォンサイトをデザインする7つのポイント」へのリンク。

ビンゴだ・・思いっきりビンゴ!

私自身は今のところスマートフォンは使ってないのだけど、仕事上制作する機会ができて、多分、これからも増えていくだろうという予測をたてている。
社内デザイナーは私一人だし、フリーランス時代の知り合いは、そもそも携帯サイトも作っていないし・・身近から手に入れるのはかなり難しいので、こういった記事はありがたい。

今は時間がないので、あとでゆっくりと読もうと思ってます。

ちなみに。
クリエイターボックスさんは、画像直リンクの記事まるごとパクられ被害を受けていて、twitterではちょっとした祭りになっていた。
パクり先はかなり悪質なようで、有名ブログから無断転用、さも自分が執筆したような体裁を取っているらしい。

そこで、クリエイターボックスさんは、おちゃめな報復をとる。
画像を直リンされている状況を逆手に取って、画像をうんこや動物イラストに入れ替えたのだ。勿論、元の記事の画像は名称を変えてUPされているため、本物には影響は出ないが、パクリサイトはかなり面白いことになっている。
パクリ文章は真面目な文面なのだが、画像がうんこやウサギやキリンさん。そして「ここの記事はパクリですよー」と宣言している。

しかし。
なんでパクるかなあ。
記事を一生懸命書いている人に対しての冒涜だよね。

私も色々なブログを参考にして、ここの記事を書く事が多いけど、転記した際は元ページをリンクするのは当然だと思っている。
記事を書いた人に対する礼儀だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です