WEBページをA4印刷するには

仕事上よくあるのですが、地図や間取りなどを印刷するように設定したいことがあります。
大半のブラウザは、横幅がA4サイズ以上になると勝手にリサイズして収めてくれる場合が多い・・が、IEの場合そのままではリサイズしてくれないらしい。
ここでもIEのダメさ加減発揮。
ユーザー側のプリンター設定にもよりますが、この設定を変更することによってA4サイズに納まることもあります・・が、いちいちプリンターの設定云々とト書き書くのも、不親切きわまりない。
たとえダメダメを発揮していようとも、ユーザー率が一番高いのはIE。
このブラウザであまりよろしくない結果が出た場合、やはり手直しは必要。
全部組み終わってから直すのは結構泣けてくるので、あらかじめ印刷させるページと分かっている時は、下記に留意して組んでいく。

  • サイズをW605/H855に収める。
  • 印刷用CSSを使って、いらない画像を徹底的に削除して上記サイズに収める。

このどちらかをすれば、ほとんどの場合解決します。
オールCSSで組んだ場合は後者が有効。でも、未だテーブルで組まざるを得ないサイトもあるので、そう言った場合、前者に留意すること。
・・これって、自分に対する覚え書きなんですけどね。ははは。( ̄▽ ̄;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です