スケッチブログが必見です!

デザイン制作が短期間で複数あると、アイディアが煮詰まってきます。

煮詰まってくると方々の「すてきサイト」を集めたサイトを巡回して、どうにかアイディアを搾りだそうとします・・まあ、便秘中にトイレで頑張っちゃう感じをイメージして頂ければとっても簡単♪

そんな脳みそ便秘中に「この表現面白いなー」なんて思いつつ、仕事で煮詰まった頭を解きほぐしていくのですが、そんな中で発見したサイトがステキです。


建築総合設計・デザイン事務所DESIGN-CENTER

すっきりと見やすく、個人的にFlashの使い方も好きです。また、使われているイラストもサイトのテイストにあっていながら、どこか親しみやすい感じがGood!!

建築関係にありがちな施工写真ば〜ん・・じゃなく、イラストで構成されていて、そのイラストが親しみやすい感じで、それでいて「きらり〜ん☆」という感じで光ってます。

このサイトはシンプルだけど、それだけではない。ちゃんと「デザイン」というものが考えられてます。
シンプルデザインは方々に気を配らないと「手抜き」に見えてしまう、デザイナーの力量が試されるテイストのひとつ・・だと私は思ってます。

該当サイトは、設計デザインを行っている会社のサイトです。「さすが」だと思います。私の今までの印象では、設計士さんは細やかな部分に気がつく人が多いです。
たとえデザイナーが気を配ってデザインしたとしても、クライアントの意向次第で変わってしまう事もあるので、このサイトの場合、双方のイメージや意見がしっかり届いているのではないかと思います。

しかし。

ベタボメはコーポレートサイトとしてのコンテンツだけではなく。
実はここから飛ぶブログにあるのです。

そのサイトには一日一絵:デザインセンター社長ブログがあるんですが、これが私のツボにはまっちゃいましたあああ!!(興奮)

タイトル通り、ブログには1日1つイラストがついてるのですが、これがすごく味があっていいのです。

ブログは開設していてもなかなか毎日更新できないもの(私なんか1ヶ月しーんとしている時もあるし)。けれど毎日イラスト付きで更新されてしまうと、やっぱり毎日見に行ってしまう!!

あああ〜なつかしいドラフターのイラストがある!!
あああ〜なつかしい札幌の市電だぁぁぁぁぁ!!
あああ〜あああ〜あああ〜(大興奮中)

・・いや、私が元々札幌に勤めに出てたからとか、そういうわけで興奮してるわけじゃないんですが(ホントかいな)。
ブログは色々あるけれど、やっぱりイラスト付きのブログは嬉しい。それが毎日更新されるとなると、もっと嬉しい。

サイトを構築する際、ブログを作ることは結構あります。
でも、いざ立ちあげるとまったく更新されない場合が多いんですよね。仕事が忙しいためが多いので仕方ないですが、せっかく立ちあげたなら、1ヶ月に1回は頑張って更新したいところです。
そんなわけで、ちょっと楽しみなブログが増えました。

“スケッチブログが必見です!” への2件の返信

  1. はじめまして。
    わたくし、株式会社デザインセンターの堀田と申します。
    ブログ、拝読させていただきました。当社サイトを取り上げていただき、しかもお褒めの言葉をまで書いていただき本当にありがとうございました。一日一絵の作者、当社社長にも知らせたところ、「もぞがゆい」といいながら本当に喜んでいました。実はしょっちゅうモチベーションが下がり、こんな絵何かのたしになってるの?とか言ってたり、作風が迷走したりしているのすが、今回のAdmin様のお言葉、何よりの後押しです。
    これからもごひいきにお願い致します。

  2. 株式会社デザインセンター堀田様
    わざわざご訪問頂いた上に、丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
    御社は優れたサイトを紹介しているサイトでも紹介されており、私のような者が語るまでもないのですが、思わずご紹介させて頂きました。
    お忙しいとは思いますが、ブログの更新を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です