名刺と販促物

現在「営業頑張ろう」期に入っているため、実験的にやっていることがあります。
名刺の数をそれほど多く切らないので、1年に1度のペースでデザインを変更していました(過去形)。

タイミングとしては、サイトのリニューアル毎だったのですが、リニューアルする時間がなかなか取れないため、現在は名刺のみのデザインだけをリニューアルしてます。

現在のデザインは、すでに1年以上使っているのですが、「名刺フォルダーにいれているとすごく目立つ」と言われてるので、そのままにしています。
カラーは2種類あり、イエローとショッキングピンクです。・・・どちらも、趣味的には好きではない色なのですが、目立つし格好がつく・・という理由でそのカラーにしてます。


さて。

「実験的にやっていること」というのは、名刺と一緒にお渡しする販促物の事です。
「DECOチョコ」というのをご存知ですか?
本体はチロルチョコなのですが、パッケージをオリジナルで作ることができるサイトです。
かなり前からその存在は知っていたのですが、真夏に導入すると悲惨なことになるのは目に見えてるので、秋口に入ってから試しに作ってみたのです・・。

なかなかデキが良いのです。
もうちょっとチープにできあがると思いきや、配布しても問題のないクォリティ。
これは使える( ̄▽ ̄*)

・・・それで、最近営業に行った企業さんの担当者さんにお渡ししたところ、結構ウケがいいのです。
「来場者用にQRコードを印刷して配ったらどうかな」なんていうアイディア出てきたり。
でも、同じ事を考える人っているのはいるもんで。
この前、Web系の雑誌を読んでたら、販促として制作した実例が載ってたりして。・・わあ、先にやられた〜って感じでしたけど(笑)

今回は「お試し」ということもあって、ミルクチョコレートのみ発注したのですが、その他にコーヒーヌガーなどの味もあるので、次は味を変えて作ってみる予定です。

ちなみに、私はチョコレートをほとんど食べません。
多分、私が幼少の頃、母が求めるままにチョコレートを与え続けたことが原因かと思われます。
母の話によると、いつのまにかチョコレートを食べなくなったと言っていたので間違いないかと。きっと、飽きたんでしょう。(笑)

私には「食べ過ぎて食べなくなった」という食品が複数あり、その他に「寿司」もあまり好きではありません。お刺身は好きなのでよく食べるのですが、なぜか「寿司」になった瞬間、食べなくなるのです。

酢の物は好きなのですが、酢の御飯はあまり好きじゃないというのも原因かと思います。丼物・オムライス・チャーハンも、あまり好きな方ではなく・・・御飯に、ふりかけや汁物などで味を付けるのがあまり好きではないので、そういったものは苦手の傾向にあるのかと思います。
「寿司」が好きではない・・と言うと、ほとんどの場合、すごく驚かれるのですが(笑)

ちなみにDECOチョコには類似するサービスがあって
プロフハイチュウ
チョコラボキットカット
・・・というものもあります。
色々作るのもちょっと面白そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です