JQuery使いまくり。

サイト構築にはなくてはならなくなったjQuery。

いろいろなことが簡単にできるjQueryですが、最近、「これは」というJavascriptを発見。

過日。

あるサイトのページ追加を行ったのだが、作業後に聞いたところ、全く縁もゆかりもない2人のデザイナーを経た後であった。

感想から申しますと、意味不明なフォルダ階層と共通使用か、該当ページ使用のみなのかわからない名称付けをしたIDとClassがいっぱい・・。

既存の設定に下手に手を入れると、どこのページが崩れるかわからない・・ページ追加だったので、新たにIDやClassを作ることになるのだが、非効率的な設定としかいえない。

そんなファイルセットだったが、一つだけ「おお。」と思えるものが一つ。

JQueryを利用した、Javascriptだ。

その名も。

優雅なWeb制作のためのJavaScript

このJavascriptを導入すると何ができるかといいますと。

  1. 画像のロールオーバー
  2. 現在開いているページのリンクをハイライト表示
  3. 外部リンクの別ウインドウ表示
  4. thickboxの利用(thickbox.cssとthickbox,jsの別途読み込みが必要)
  5. ページ内リンクのスムーズスクロール
  6. 簡易タブ機能
  7. リストや表などで交互に背景カラーを変える際に有効な奇数・偶数クラスの追加
  8. IE6対応の:first-child疑似クラス・:lastChild疑似クラスを利用可能とする(付加大らしいです)

・・とまあ、8つ(thickboxは別途cssとjsの追加が必要)のことが、yuga.jsを追加することでできてしまいます。

特に私が使いたいのは「2.現在開いているページのリンクをハイライト表示」。

段階を踏んでコンテンツを追加していく制作の場合、DWのライブラリ機能を使うと、グローバルメニューの変更などが簡単に行えますが、「開いているページをハイライト表示(オーバー状態にして)して」と指定が来ると、ライブラリ機能は使えません。

でも、このyuga.jsを使用することによって、htmlコードで書き換えなどをしなくても、自動的にハイライト表示にしてくれるので、ライブラリ機能を使ってのグローバルメニューの管理が可能になります。

嗚呼。

長年の悩みがほどけていくよ。( ̄▽ ̄*)

「2.現在開いているページのリンクをハイライト表示」を利用する場合、

通常画像

ロールオーバー画像(_onをつける)

ハイライト画像(_cr)

3つが必要なわけですが、ハイライト画像を作るのが面倒だ・ロールオーバー画像をハイライト画像に使用したいという場合は、

yuga.js内71行目付近の

postfix: ‘_cr’

postfix: ‘_on’

に変更すると、ロールオーバー画像でハイライト表示ができます。

そのほか、パラメーターの解説等は

yuga.js :: Kyosuke.jp

見ると非常にわかりやすいです。

親切設計ですな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です