嗚呼、スタイルシート

最近、とてもCSSを使うことが多くなりました。
と、言っても、ここのサイトのレイアウトはテーブル使ってますがw
早く、こちらもなおしたいところです。
CSSでレイアウトを取ると、気になるのが各OSの各ブラウザ。
特にユーザーが多いIE6にはCSSのバグが多い。変な解釈をするものだから、本来のマージンの2倍のアキをとっちゃうとかwidthとマージン+パンディングは一緒に設定してはいけないだの、色々と制約が多い。
まだIE7は見ていないのだが、PNGは使用できるようになっているようだが・・やっぱり一部のバグはそのままらしい。(大汗


我が家にはCSS関連の書籍がアホのように増えた。この量はHTMLを覚えたときよりも数段多く、数段早くたまっている。
まわりに聞こうとしても、なかなか機会がないため、結局独学になる。
私はWebデザインはほぼ独学だ。周りに聞けない環境だと、自力で覚えるしかない。
そう、Macのシステムを数台ぶっこわした時のように・・。
スタイルシートも結局、使わないと覚えられないし、どうバグをうまく回避するか考えなければならない。
でもどうがんばっても崩れるときは崩れるんだよなあ・・・(遠い目)
そんな時はテーブルレイアウトに切り替えるので、俗に言う「ハイブリットレイアウト」なるものになる。
とにかく最近はCSSにはまっております。
・・早くここのサイトもCSSを使って作り替えたいよなあ・・と言いつつ、1年くらい経ってるような気がする。
ま、仕事が優先なので仕方ないのだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です