世田谷区は、燃やす。

ゴミの話です。

10月から収集が変わるんだー・・なんてノンキに考えておりました。
「8月末〜9月くらいにはお知らせが入ります」なんて、集積所には書いてあったが・・結局何もありませんでした>区役所さん。

仕方ないのでネットで調べてみたら・・。

今まで「燃えないゴミ」だったのが全て「燃えるゴミ」。
プ・・プラスチックって燃やしていいんですか?( ̄▽ ̄;

世田谷区は広いこともあって住民が多い。
アソコが世田谷区なら、ココも世田谷区・・驚くくらい広かったりする。
そのため、今までのやり方だと処理しきれなくなり、すべて「燃えるゴミ」にしちゃったらしい。

・・まあ、「リサイクルするごとに大量に資源使ってるから、逆に自然破壊してるよ」って話もあるくらいなんで、それを信じれば、燃やしちゃった方がいいってことになるけど。

だがしかし。

同じ都内でも品川区なんかは細かく分別するらしい。
マニュアルはおよそ40数ページ。
ゴミ出すのにちょっとした勉強をしなければならないとは・・・聞いただけでめまいがする。( ̄▽ ̄;

都内でも「燃やす派」と「細々分別派」に別れているみたいで、転居する時は要注意です。
あっちではアバウト、こっちではキッチリ・・なんだかなあ。せめて都内は同一の収集方法にして欲しいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です