地獄のチョコレート

20080210-44.jpg
最近「健康を考えたチョコレート」なるものを目にするようになった。
で。
最強の「健康を考えたチョコレート」を買ってみた。
その名も・・・
「チョコレート効果 CACAO99%」。


ひと箱でポリフェノール1700mgという、驚異の内容量(・・か、どうかは、興味がない私にはわからない。)
「砂糖を加えずカカオ豆をバランス良くブレンド。強い苦みと豊かな香りが特徴です。」とはM製菓の宣伝。
で、好奇心がてら買ってみた。食してみた。
・・・・。
げろ苦です。すでにチョコレートではありません。(滝汗)
「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」らしいが、「大人」でも無理。美味しいと言うより「地獄」のチョコレートです。罰ゲームです。
パッケージを見れば「非常に苦いチョコレートです。お口の中で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧めいたします。」という注意書きが「!」マークと共にパッケージ表面に記載されているほど。
・・そういえば、これを初めて見たときに、店側のPOPで「友達との友情にひびが入っちゃうくらい苦い」とかなんとか書いてあったなあ。(遠い目)
実はこれを買う前に66%とかのチョコレートを買ったことがある。これもすごく苦い。なので、購入したあと、夜中に仕事をしていて、どうしても眠気が飛ばない時に食べて、眠気をぶっとばしていた。・・このチョコレート、目が覚めるほど苦い。チョコレートとはとても思えないほどに。
99%チョコレートは、とある事務所に出勤していたので、そこにいたメンバーが餌食となりました。みなさん悶絶です。飲み物をのんで、なんとか飲み込んでました。(笑)
今、手元にその時のチョコレートが残っている。眠くなったら食べる予定だ。
個人的には「眠眠打破」よりも効く気がする。
しかし、なんだってM製菓は、こんな「地獄のチョコレート」を作るに至ったのか。
砂糖が入っていないのなら、健康にはいいのかもしれない。けれど甘い物と一緒に食べなきゃ完食できないなら、最初からミルクチョコレート食べるよ。
たとえ99%チョコレートの1/4しかポリフェノールが含まれてなくても・・。
ほっとしたくてチョコレートを食べるのに、目が覚めるなんて嫌だ。(笑
ちなみに、私はそれほどチョコレートは好きじゃありません。好んで買うと言うのは非常に珍しくて、今回は「99%ポリフェノール」と「どれほど苦いんだろう」という好奇心から購入したにすぎない。
母に言わせると、小さな頃に食べるだけ食べさせたそうで、ある日突然チョコレートを食べなくなったらしいので、子どもの頃に「食べ過ぎて飽きた」のがその理由のようだ。
でも、飽きるまで・・って一体、どれだけ食べさせたのだろう・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です