コンセプトが面白い。

そう思えるのは、このサイト。
「KETCHAT LIVE」
http://ketchup.jp/ketchat/live/
そしてそれに関連して
「ケチャットさんのブログ」
http://ketchup.jp/ketchat/blog/
上記2つはハインツのケチャップの販促用サイトですが、これはなかなか面白い。


「KETCHAT LIVE」は、とあるバーにハインツのケチャップパッケージに手や顔がついた「ケチャットさん」が出張。ネットで見てる人が、店内の状況を見ることができ、なおかつ、お客さんとチャットができてしまったりする。
ケチャットさんはチャットができるだけでなく、手を振ったり、気に入ったお客さんにフライドポテトをプレゼントできるなど、面白いギミックもついている。
この「フライドポテトをプレゼントする」というのがミソ。フライドポテトだけでなく、「ハインツのケチャップ」も添えられてくる。つまり、これは販促。
また、残念ながらチャット相手が見つからなかった場合のユーザーに対しても、「過去の面白い会話」を閲覧できる仕組みになっている。
これもなかなか楽しい。なにせ、チャットには「ひらがなしか使えない」というお約束があり、これがまたおもしろさに拍車をかけている。
ブログはと言いますと、装飾は全て排除し、本当にシンプル。ポイントポイントにケチャップ色(赤)を使い、非常に見やすいサイトになっている。書き込みが頻繁にあるのもGoodです。
ネット上で展開する販促用サイトの場合、頻繁に更新される内容や、また来たいと思わせるイベントが必要かと思われる。
今回挙げたサイトはその二つに見事に合致した、おもしろい販促サイトと言えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です