透過PNGのIE6対策にはこのJava Script

です。
透過PNGはIE7で正式対応したものの、まだまだユーザーの多いIE6。
そんなIE6ですが、2/13以降にはWindows XPの自動アップデイトでIE7へのアップグレードをするようになるらしいですがそれでも当分はIE6も考えなくてはなりません。だって、強制アップグレードじゃないし。
その証拠に、久々にサブのWindowノートを開いたら、「アップグレードしますよね?しますよね?こっちのほうがいいですよー」という画面が表れてた・・・アップグレードしてないけど。
アップグレードしなかった理由はただ一つ。
IE6との共存ができないからだ。
Macだったら、前バージョンと共存できたのに、Windowsは出来ないのだ。正確には「できる」らしいが、かなりムチャなやり方みたいなので、オススメはできませんが・・。
そんなIE6がターゲットブラウザにもなってるにもかかわらず、透過PNGを使いたい、というアナタに朗報です。


とりあえず透過PNGを貼り付けるのみなら、下記スクリプト「pngfix.js」。
http://www.designwalker.com/2006/12/transparent-png.html
背景に使いたいと言う場合は、さらに進化した「iepngfix.js」。
http://www.designwalker.com/2006/12/transparent-png2.html
ちなみに「iepngfix.js」にはTipsがあり、ロールオーバーにも対応してるぞ!
http://blog.l-xs.com/yungsang/2007/04/iepngfix_tips_1_1.html
うおーー。すごい(・∀・)イイ!
IE7のユーザーが増えれば消えてしまうスクリプトだけど、やっぱり紹介せずにはいられない。
JavaScript切られてたらどうしようもないですが、IEの独自フィルタを使うより、いいかなあ・・と思ってます。
無理矢理なので、HTML側の書き込みは増えるけど・・・。
現在リニューアル中の我がサイトもこれらを使用させていただきました。
感謝感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です