IE6で文字が二重表示される怪。〜次から次へとIEめ。

はあはあ・・・
今日はバグつぶしの日ですか・・。( ̄▽ ̄;

さて。

IE6の場合。コメントが二重に表示されることがあります。
——————–
リンゴあります。
——————–
で終わっている文章があるとする。

なのに、IE6様で見ると、
——————–
リンゴあります。
あります。
——————–
・・・「あります。あります。」って・・。( ̄▽ ̄;

本当は「リンゴあります。」で文章は終わっている。なのにIE6で見ると「あります。」が次の行にも表示されている。HTMLを確認しても、ケアレスミスではなさそうだ。

ではなぜ?


はねつき ≫IE6で勝手にコンテンツ内容が複製されるバグbugger!≫ie の表示バグをご覧頂きたい。

・・つまり、floatさせてるコンテンツとfloatさせてるコンテンツの間にコメントを入れてしまうと、こういったバグが起こるらしい。

なんて面倒なぁ!!!!!

ていうか、いつも起こるわけじゃないだろう!
今回初めて遭遇して、一瞬頭真っ白になりましたよ・・ははは。
どうも
<!–コメント–>
ではなく
<!–[if !IE]>コメント<![endif]–>
って入れると解消されることもあるようです。

あるようです・・って含みがある言い方が嫌らしいですが、コメント消せたり、書き換えたりできる部分はまだいい。

実はライブラリを使用してもこの現象は起こってしまう。
どこに引っかかるかというと
<!– #BeginLibraryItem “/Library/left.lbi” –>
という、変更不可のコメントに引っかかるらしい。・・・おーい。

実は、今回引っかかったのは、このライブラリのコメント!!
がーん・・・テストするときはライブラリ全部切り離さなきゃならない。め・・面倒だ。

これはHTMLとCSSの組み合わせで起こるらしく、いつもいつも起こるわけではない。現に、私も今回初めて遭遇したバグだ。
しかし、今回はバグが多い構築案件になってしまった。
なにかに祟られてるのかもしれない。とほほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です