PHPの学習には必須品。

Macの場合、Mca側が用意しているテスト領域がありますが、ちょっと準備がめんどくさそう・・と言うことでXAMPP for Mac OS X


元々Windows版が有名で、CMS関連の書籍を見ると、インストール方法を細かく説明しています・・が、Macはほぼないと言ってもいい。
WebはやはりWindowsが優勢なので、仕方ないと言えば仕方ないけど・・Mac使いとしてはちょっと不便なところです。
セキュリティの問題もあるので、あまりに中途半端にやってしまうと後で大変なので、ここはセキュリティ問題を解決したいところ。
そこでMacでXAMPPを参考にセキュリティの設定をすると、するするうまくいった。・・・他の参考サイトでやった時はうまくいかなかったのになあ(笑)
私はプログラマーじゃないので、やはりターミナルを使うのは苦手です。
さて、これで心置きなくCMSの勉強もできるってもんです。
よかった。よかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です