IE6で文字が二重表示される怪。その2〜そして24時間戦った

以前「IE6で文字が二重表示される怪。〜次から次へとIEめ。」と言う、ウラミブシなエントリーを上げたことがある。

ウラミたくもなる。

IE6には色々なバグがあるが、最近一番「コノヤロー」なバグはこれだ。

floatとfloatの間にコメントを入れると、一番最後にfloatしたコンテンツの一番下のテキストが重複表示されるのだ。

回避方法としては、コメントタグを消せばいいのだけど、私が遭遇したのは、いずれもDreamweaverがはき出したライブラリを囲む「コメント」なのだ。
<!– #BeginLibraryItem “/Library/library.lbi” –>・・・というコメントが引っかかり、泣きながらライブラリの使用をあきらめた前回。

今回はどうしてもライブラリの使用をしたかったのだが・・前回同様、撃沈した。
とは言うものの・・。ここで負けたら女が廃る!
と、言うわけで検索、検索♪


前回は探すのにかなり難航したが、今回は比較的早く「コメントを削除する」以外の回避方法を発見。
Archiva ≫IE6で、文字(画像)が複製されてズレるで解説されている。

説明を読み進めると、最後にした左floatに右のマージンを「-3px」入れてやると解消するらしい・・ただ、先のサイトの管理人も書いているとおり、「両方のfloatに右マージン-3pxを入れないと」解消されない事例もあるようだ。ケースバイケースと言うところだろう。

私の場合、どういった時に起こる現象かというと、3カラムのレイアウトの時限定である。
Archiva ≫IE6で、文字(画像)が複製されてズレるでも不確定ながらも、ぎちぎちに組んでしまうとなる可能性があるのでは・・と解説されている。

確かに・・言われてみるとそうかもしれない。

私が3カラムのサイトを作る場合は、カラム同士がかなりぎっちり詰まった状態になる。情報量が多いためなのだが、2カラムの時はこのバグは起こらない・・というか今のところ、起こったことがない。

今回はleft、center、rightと3カラム指定で、それぞれleft、right、rightとfloatしてます。ぎっちり組み合わさってるので、これはらにて全てinlineも指定します。そうしないと、IE6でカラム落ちしちゃうんですよ・・。
今回はIE6だけに指定されるよう、leftとcenterに「-3px」を指定。
するとア〜ラ不思議。バグは解消されちゃうんですね。

だがしかし。

先にも言ったように「ぎっちり」組んであるため、-3px入れちゃうと他とのレイアウトが・・崩れる。

うひょぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜orz…..

勿論、問題が他にもあったからなのだが、昨日の朝10時から仕事を始めて、終わったのが今朝の9時過ぎ・・・って、知らぬ間に24時間戦っていたらしい。それも、ほとんど休まず。仕事の合間に洗濯したりもしてたのだが、1時間休憩した記憶がない・・。
せいぜい洗い物している10分とかしかパソコンから離れてない。勿論、昨日朝食を食べたきりで、それ以外何も食べてない。
そりゃ、朝の4時に腹は空くわ、今朝方頻繁にケアレスミスし放題にもなるよなあ( ̄▽ ̄;
なにせ「index.html」と書こうとして「indx.html」とか「index.hml」とか・・ともかくアホのように間違える。
確かに脳みそは疲れるわよねえ・・30過ぎなのに24時間嬉々として闘っちゃったら。
そのうえ、一度仮眠を取るとなかなか起きれなくなるので、勢い余って他の仕事もやりました・・ほほほほ。できる時にやっておけ!と言うのがフリーの鉄則ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です